【謹賀新年2023】入試までカウントダウン!

あけましておめでとうございます!

みなさんは、どのような新年をお迎えでしょうか?

受験生は…
入試まであとちょっと!いくら時間があっても足りない…
と、お尻に火がついているかもしれません。

お母様・お父様は…
お正月くらいは、勉強を休憩してもいいんちゃう?
と言いながらも、内心ハラハラしているのではないでしょうか?

同業者の塾講師・家庭教師の皆さんは…
授業の準備が間に合わへん…
と、朝から晩まで授業をしながらも、入試問題の研究したり、教材を作ったりしていますよね。
お疲れ様です!

私も家庭教師の繁忙期ということで、このサイトの更新も滞っていました。
にもかかわらず、その間にも、たくさんのかたに記事を読んでいただけていました。

サイトに訪問してくださった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

入試が終わるまで当分の間は、記事の更新はストップしますが、入試がひと段落ついたら、引き続き受験生や保護者の皆様のお役に立てるような記事を書いていきたいと思っています。

2023年も当サイトを、どうぞよろしくお願いいたします

受験生のみなさんへ

いよいよ入試本番が近づいてきました。
だんだんとプレッシャーを感じている受験生も多いのではないでしょうか?

入試が近づいてくると、周囲のいろいろな人にアドバイスされるでしょう。
お父さん、お母さん、学校の先生、塾の先生、先輩、遠い親戚etc…

でも、入試本番に信じられるのは自分「自身」です。
そして、最も頼りになるのは自分「自信」です。

私(俺)は今までこんなに勉強してきたんや

そう思えることが、誰のアドバイスよりも役に立ちます。
また、そう思えるように、入試までの残りの日々、勉強に取り組んでくださいね。

そのためにも、周囲の情報(雑音)に振り回されないようにしてください。
「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ」って、竹原ピストルさんって人も歌ってます。

友達「オレ、ぜんぜん勉強してないからヤバいわぁ」
と、勉強してないアピールしつつ、実は勉強しまくってる友達もいますよね。
(中にはマジで勉強してないヤツもいますが)

SNSで勉強の記録を発信している中学生・高校生も多いですよね。
SNSの勉強アカウントに刺激を受けるのは良いことです。
でも、ついついスマホいじっちゃうんですよね(汗)

大切なのでもう一度言いますが、入試本番に頼れるのは自分だけ

こんな記事読んでるヒマがあったら、勉強してね(笑)

保護者の皆様へ

模試の結果や、塾でのクラス替えに、本人よりもハラハラドキドキしてきたことと思います。

また、塾の送り迎えやお弁当の準備…
中学受験ならば、教材の管理まで細かくされてきたお母様・お父様も多いのではないでしょうか?

家族で方針が食い違い、意見が衝突したというかたも多いはずです。

そんなお子様との伴走もあと少しです。
入試直前におとなができることは、心と体のケアだけ。

あと少し、ぜひあたたかく見守ってあげてくださいね。

皆様が納得のいく形で、受験を終えられることを祈っています。
2023年元旦

PAGE TOP