こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。
中学受験を目指すご家庭からたくさんの依頼をいただいていますが、そのほとんどが、中学受験塾の学習サポートです。
さらにその中でも特に多いのが、関西圏の中学受験塾最大手である浜学園に通う子どもたちの学習サポートです。
浜学園ってどんな塾なんやろ?
うちの子に合うか不安やわ…
そのように悩んでいるお母様・お父様の参考になる記事を用意しました。
今回の記事では…
- 浜学園の4つの特徴
がわかります。
塾選びの参考にしていただけると幸いです。
元塾講師・プロ家庭教師として、のべ1000人以上を担当してきたノウハウをお伝えします
「浜学園」とは?
浜学園の4つの特徴をご紹介する前に、浜学園 がどんな塾なのか書いておきますね。
浜学園は、創業60年を超える、関西圏の中学受験塾の最大手です。
関西圏にお住いのかたなら、ご存知ではないでしょうか?
オレが子どものときから有名やったわ
兵庫県西宮市に本部があり、兵庫県に13教室、大阪府に13教室、愛知県に9教室、京都府に4教室、奈良県に4教室、和歌山県・滋賀県・岡山県・沖縄県・広島県などにも進出し教室展開しています(2024年7月現在)。
浜学園と言えば…
西の名門私立である灘中学校への合格実績NO.1
で有名です。
2024年で20年連続で、灘中学校への合格者数日本一を続けているそうです。
その他の最難関中学校への合格者数のNO.1も更新し続けています。
浜学園の学習システム 4つの特徴
公式サイトでは、浜学園の学習システムとして、4つの特徴を挙げています。
特徴1.学習計画表
浜学園公式サイト「中学受験合格のノウハウ満載学習システム」より引用
特徴2.復習主義
特徴3.能力に応じたクラス編成
特徴4.一流の講師陣
1つずつくわしく見ていきましょう。
※関西の中学受験塾を比較した記事はこちらです↓
特徴1.「学習計画表」で授業・宿題の内容が保護者にも一目瞭然
浜学園に通うメリットの1つは、「長年の指導で磨き上げられたカリキュラムとオリジナル教材で学習できること」です。
浜学園では、そのカリキュラムを「学習計画表」として、生徒と保護者に配布しています。
「学習計画表」を見れば、その日の授業の…
- 学習単元
- 授業用教材の使用ページ
- 宿題教材のページ
が一目瞭然です。
さらに、クラスによって、学習するページを分けて記載されています。
毎回、宿題を連絡帳に写すタイプの塾だと、宿題を書き忘れる子や、字が汚くて読み間違える子が出ます(そして、宿題をしなかった言い訳にします…)。
すると、お母様やお父様が塾に電話をして、宿題を確認しなければならないので手間ですよね。
でも、浜学園では「学習計画表」が配られるので、生徒も保護者も、何を学ぶかがはっきりとしています。
言い訳できへんやん…
年間の学習カリキュラムがしっかりしているということやな
また、毎回の授業や宿題について…
- 〔授業のポイント〕
- 〔アドバイス〕
- 〔重要問題〕
も書かれているので、お母様・お父様がお子様の学習を管理しやすくなっています。
というよりも、お母様・お父様が管理しないと、宿題がこなせない子が多いという面も大きいですね。
特徴2.関西圏の中学受験塾の本家「復習主義」
関西圏の中学受験塾では、復習して知識やテクニックを定着させる「復習主義」が定番です。
その「復習主義」を根付かせたのが、浜学園と言ってもいいかもしれません。
浜学園では…
- 講義
- 家庭学習
- 復習テスト
という学習サイクルを大切にしています。
ザ・塾って感じやけど、普通ちゃうん?
いやいや、もしかしてかんたんな小テストや確認テストをイメージしてるんちゃう?
「復習テスト」は授業内容を理解して、宿題をしっかりとやり込んでいないと、点数が取れないようになっています。
しかも、クラスによって、復習テストを作り分けているくらいなので、浜学園の復習テストへの本気度が見えますよね。
さらに、この毎回の復習テストと毎月の公開テストの成績を合算して、シビアなクラス替えが行われます。
ですので、私のようなプロ家庭教師に…
クラスアップのために、宿題をいっしょにやってくれませんか?
宿題が多いので、重要な問題とそうでない問題を選別してください…
といったご依頼が舞い込んでくることになります。
え! 宿題って、子どもが自分でやるんちゃうん!?
塾に通ってるのに、宿題のために家庭教師を雇うん!?
とビックリされるお母様・お父様も多いですよね。
宿題をただこなすだけでなく、きちんと理解する。
理解するだけでなく、自力で解けるように自宅でトレーニングをしてくる必要があるというわけです。
※中学受験合格へのロードマップはこちらです↓
特徴3.テスト結果に基づいた2か月ごとの「クラス替え」
浜学園では、さきほどご紹介したとおり…
- 毎週の「復習テスト」の成績
- 毎月の「公開テスト」の成績
を合算して、2か月ごとに「クラス替え」が行われます。
クラス編成は…
- 上位クラス:Vクラス
- 中位クラス:Sクラス
- 下位クラス:Hクラス
と分かれています。
人数の多い教室では、V1クラス・V2クラスというように、さらに細かくクラス分けがなされます。
一方、人数がそれほど多くない教室では、SHSクラスというように、「基本はSクラスやけど、SとHの合同クラス」もあるようです。
北北西とか西北西みたいやな
学力のイメージとしては…
- Vクラス:偏差値60あたり以上
- Sクラス:偏差値50あたり以上
- Hクラス:偏差値50あたり以下
という感じです。
ただ、この「偏差値」は、浜学園の中での偏差値ですので、注意が必要です。
偏差値50って真ん中くらいやろ?
と思われるかもしれませんが、下位クラスであるHクラスの子でも、地元の小学校では成績優秀な優等生ということがよくあります。
というよりも、中学受験の内容が、小学校で学ぶ学習指導要領とはかけ離れているので、学校の成績と塾の成績とは別物と思っておきましょう。
また、浜学園は、中学受験塾の中でもレベルが高いです。
他の某塾で上位クラスに所属していた子が、浜学園に転塾するとHクラスだったということも、よくあります。
特徴4.「三軍制」をくぐり抜けた精鋭の講師陣
浜学園の特徴の4つ目が、「一流の講師陣」です。
浜学園では、講師の「三軍制」を採用しています。
一流の講師を生みだすために、「講師三軍制」を採っています。採用テストに合格した段階が三軍、准講師(テスト実施業務)が二軍、厳しい研修課程を経て講師登用試験に合格した講師を一軍としています。
浜学園公式サイト「先生も実力主義 一流の講師陣」より引用
つまり、精鋭の講師たちだけが、授業をしてくれるということです。
浜学園を退職した講師を何人か知っていますが、プロ家庭教師として独立していたり、自分で塾を開業したりしている人もいます。
「浜学園で塾講師やってました」というのは、一流の講師の証明とも言えますね。
まとめ:浜学園の4つの特徴とは?【関西圏の中学受験塾の最大手!】
今回の記事では、浜学園の特徴を、プロ家庭教師の目線で紹介しました。
関西圏の他の中学受験塾は、浜学園を意識して、追いかけざるを得ない状況です。
この記事をよまれて「ハードそう…」と感じたお母様・お父様も多いでしょう。
確かに浜学園などの大手塾は、ついていくだけでも大変です。
その一方で、浜学園はたくさんの受験生や保護者に支持されています。
もちろんお子様にとって、塾や講師が合っているかも大切です。
塾を決めるときには、無料体験を受講するのがおすすめです。