こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。
中学受験させようかな…
どんな塾がいいやろか…
中学受験をしようかと考えたとき、真っ先に大切になってくるのが「塾選び」ですよね。
そして、関西圏での中学受験塾の最大手である…
浜学園
を候補に入れるご家庭も多いのではないでしょうか?
今回の記事では…
- 浜学園に向いているのはどんな小学生なのか
がわかります。
うちの子、浜学園に合うやろか…
どんな塾を選べばいいんやろ…
と心配されているお母様・お父様、ぜひ参考にしてくださいね。
浜学園の生徒さんを毎年担当しています。
その中で感じた向き・不向きを紹介します!
「浜学園」とは?
浜学園に合うのがどんなお子様なのかをご紹介する前に、「浜学園 」がどんな塾なのか書いておきますね。
「浜学園 」は、創業60年を超える、関西圏の中学受験塾の最大手です。
関西圏にお住いのかたなら、ご存知ではないでしょうか。
うん、知ってる
兵庫県西宮市に本部があり、兵庫県に13教室、大阪府に13教室、愛知県に8教室、京都府に4教室、奈良県に3教室、和歌山県・滋賀県・岡山県・沖縄県などにも進出し、全国で45教室展開しています(2022年2月現在)。
浜学園と言えば…
西の名門私立である灘中学校への合格実績NO.1
で有名です。
2022年で18年連続で、灘中学校への合格者数日本一を続けているそうです。
浜学園にはどんなお子様に向いている?
では、「浜学園 」にはどんなお子様が向いているのでしょうか?
浜学園に向いているのは…
- 難関校志望のご家庭
- 授業を理解できて宿題をこなせるお子様
だと、たくさんの浜学園に通われている子どもたちを見て、私は感じます。
1つずつくわしく見ていきましょう。
1.難関校志望のご家庭
まず志望校が「難関校」であるご家庭に、浜学園はおすすめです。
「難関校」とは浜学園の場合…
- 灘中学校
- 洛南高校附属中学校
- 東大寺学園中学校
- 甲陽学院中学校
- 西大和学園中学校
- 神戸女学院中学校
- 大阪星光学院中学校
- 四天王寺中学校
などでしょう。
このあたりの中学校には、浜学園は「〇年連続日本一!」という合格実績をアピールしています。
えぐい実績やな…
ということは、浜学園が必死になって合格実績をたたき出そうとしているのも、これら「難関校」のはず。
実際、浜学園の授業や教材・テストは、難関校への合格のために、かなり難しくハイレベルに構成されています。
ですので、難関校を目指す場合には、かなり手厚く、また、充実したサービスが受けられるでしょう。
確かに…
- 金蘭千里中学校
- 清風中学校
- 明星中学校
- 大谷中学校
あたりでも、「〇年連続日本一!」と合格実績をアピールしていますが、難関校の併願、いわゆる「すべり止め」として合格している受験生がかなり多いでしょう。
中堅校志望の場合には浜学園はオーバーワーク?
では、金蘭千里中学校や清風中学校などの、いわゆる中堅校を本命で目指す場合にも、浜学園に通うことが必須でしょうか?
中堅校を第1志望とするなら…
小規模・中規模の中学受験塾でも合格可能
です。
実際、私の知り合いが勤めている中規模の中学受験塾からでも、清風中学校や明星中学校、大谷中学校など中堅校には合格者が多数出ています。
中規模の中学受験塾では、その塾オリジナルのテキストではなく、教材会社が作ったテキストを使うことがほとんどです。
そのような一般的な中学受験用のテキストであっても、じゅうぶんに中堅校の入試問題ならば、対応可能ということです。
大手塾しか知らんかったわ
有名じゃないけど、地元密着の中学受験塾はあるよ
一方、浜学園では、浜学園オリジナル教材を作って使っています。
さきほどご紹介したとおり、難関校を志望する上位クラス(Vクラス)も使うテキストなので、もちろん難しく作られています。
でも、清風中学校や明星中学校を第1志望としている子どもたちが在籍しているのは、ほとんど下位クラス(Hクラス)です。
実際、Hクラスの子どもたちは、浜学園の宿題をこなすのに苦労しています。
だからこそ私のようなプロ家庭教師が、浜学園などの大手塾のフォローの依頼をいただくわけです
つまり、中堅校を本命として目指すなら、浜学園のオリジナルテキストはオーバーワークと言えるでしょう。
(もちろん、浜学園のハイレベルなオリジナルテキストで勉強していたからこそ、中堅校に合格するくらいにまで学力が上がったという子どもたちもいるというのは事実です。)
また、関西大学第一中学校や同支社香里中学校、近畿大学附属中学校などの…
- 関関同立
- 産近甲龍
といった大学附属の系列校にも、浜学園は難関校ほど多くの人数が合格・進学しているわけではありません。
大学附属の系列校を本命にしている場合も、中規模・小規模の中学受験塾でも合格はじゅうぶんに可能です。
大学附属の系列校を第1志望にする場合にも、それほど浜学園にこだわる必要はありません。
2.授業を理解できて、宿題をこなせるお子様
次に「授業が理解できて、宿題をこなせるお子様」に、浜学園はおすすめです。
つまり…
- 学習習慣がある程度ついている
- 計算や読み・語彙などの基礎学力がある
子どもたちです。
え? それって普通ちゃうん?
と思われるかもしれまん。
そう、「普通」なんです。
でも、その「普通」がめっちゃ大切なんです。
浜学園では、各教科とも多くの宿題が出されます。
もし、学習習慣がついていなかったり、計算や読み、語彙が身に付いていなかったりしたら、宿題するのもままならないでしょう。
浜学園では宿題で学習内容を定着させて、毎週の「復習テスト」で得点するという学習サイクルを重視しています。
復習テストはクラス別に3種類用意されていますし、復習テストの結果が、クラス替えに反映されるほどです。
「普通」のレベルが高いんか…
それに、「普通」以上が求められるのも、浜学園の特徴です。
中学受験の学習内容は、小学校で学ぶ学習指導要領からは大きくかけ離れています。
地元の小学校ではよくできる優等生でも、浜学園に通ってみれば下位クラス(Hクラス)、公開テストを受けても偏差値が50未満ということはよくあります。
学習習慣がついているマジメなお子様や、基礎学力があるお子様でも…
宿題がなかなか自力でこなせない…
復習テストや公開テストで点数が取れない…
というような状況になり、個別指導に通ったり、私のようなプロ家庭教師を呼んだりするご家庭も多いものです。
「塾にも通っているのに、家庭教師もつけるんか!?」
と一般的にはよく驚かれることですが、浜学園などの大手塾では求められる学力がとても高いので、このようなことが起こるんです。
ですので、勉強する習慣や基礎学力がある程度、身に付いているお子様には、浜学園はおすすめです。
まとめ:浜学園はどんなお子様におすすめ?
「浜学園 」に向いているのは…
- 難関校志望のご家庭
- 授業を理解できて、宿題をこなせるお子様
だと思います。
最大手の中学受験塾ということで、浜学園への安心感・信頼感は厚いでしょう。
だからこそたくさんのご家庭が浜学園を選んでいるんですね
もちろんお子様にとって、その塾・講師が合っているかも大切です。
他の塾にも言えることですが、資料請求・説明会・体験授業などを通して、お子様にピッタリの塾に出会えることが大切ですね。