【保護者にはどんなメリットが?】「すらら」でオンライン学習

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

以前の記事『【無学年制オンライン教材すらら】子どもにとっての3つのメリット』で、お子様にとって「すらら」がどんなメリットがあるのかをご紹介しました。

一方で…

「親にはどんなメリットがあるの?」
「ずっと付き添ってなければいけないの?」
「高額な通信教材はちょっと…」

といった不安を感じるお母様・お父様も多いのではないでしょうか?

今回の記事『【保護者にはどんなメリットが?】「すらら」でオンライン学習』では、お母様・お父様にとっての「すらら」のメリットを3つに分けてご紹介します

無学年制オンライン教材「すらら」とは?

以前の記事でもご紹介しましたが、「すらら」は、「株式会社すららネット」が開発した、無学年制のインターネット学習教材です。

パソコンやタブレットがあれば、自宅でも学習に取り組める、eラーニング教材です。

「無学年方式」ですから、小学1年生から高校3年生の学習内容まで、復習も先取りも自由にできます。

全国約1075校の学習塾、約1096校の学校で導入されています。
関西圏では、近畿大学附属中学校が有名です。
(2021年3月現在)

お子様にとっての「すらら」の3つのメリットは、こちらの記事をご覧ください↓

保護者にとっての3つのメリット

お子様にとって良い教材であっても、お母様・お父様にとっては良いサービスとは限りません。

中には、教材が高額だったり、オプションをすすめてくる教材会社もありますからね…(汗)

親にとって、「すらら」はどんなメリットがあるのでしょうか?

保護者にとっての「すらら」の3つのメリットは…

  1. リーズナブルな価格設定
  2. 保護者用の管理画面で子どもの学習状況をチェックできる
  3. 「すららコーチ」に相談できる

だと、私は考えています。

1つ1つもう少しくわしく見ていきましょう!

1.リーズナブルな価格設定

まず、親として気になるのは、教材の価格ですよね。

いくら子どものための投資とはいえ、家計を圧迫するような高額な教材では、長続きしません。

「すらら」の利用料金は

英数国3教科コース(小・中・高)8,000円/月(税抜き)
算国理社4教科コース(小学生)8,000円/月(税抜き)
英数国理社5教科コース(小・中・高)9,980円/月(税抜き)

といった形になっています(2022年1月現在)。

塾や家庭教師に比べると安いですよね…

中学生向けの一般的なクラス指導塾だと、5教科(英数国理社)で週3回通って、ひと月あたり20,000円/月~25,000円くらいかかったりします。
また、学年が上がるにつれて、夏期講習会や入試直前講習などの季節講習会の値段はかなり高くなります。

個別指導塾では、さらに割高になりますよね(汗)
1コマ80分で、ひと月10,000円くらいですが、1コマ80分では1教科が基本になります。
2教科・3教科を個別指導で勉強するには、費用が20,000円、30,000円と増えます

家庭教師と契約すると、学生講師でも1時間あたり3,500円とかになります。
1回120分、月4回だとしても、3,500円/時間×2時間×月4回=28,000円/月になります。
学生ですので、体系的な指導ができない場合もあります。
プロ家庭教師に依頼するとなると、さらに値段が高くなります…

一方、「すらら」であれば、ひと月あたり税抜きで10,000円以内におさえられます。
また、塾・個別指導・家庭教師と違って、「すらら」は定額制の使い放題です。

「塾に通うのは、経済的に負担が大きい…」

そのように悩むご家庭でも、「すらら」ならば、費用をおさえることが可能です。

4ヶ月継続コース」なら、1月あたりの値段がさらに抑えられるようです。

「毎月支払いコース」と「4ヶ月継続コース」を選べるので、ずっと「すらら」を使い続ける必要はありません。

苦手単元を克服したり、英検に合格したり、目的を達成できた段階で「すらら」を解約すれば、余計な支出をおさえることができますね。

「すらら」の利用料金について、くわしくは公式サイトをどうぞ↓

2.保護者用の管理画面で子どもの学習状況をチェックできる

「子どもがきちんと勉強しているかチェックしたい」
「でも、仕事や家事で忙しいので、ずっと付き添っていられない…」

このような葛藤を抱えているお母様・お父様も多いのではないでしょうか。

中には…

「私自身、勉強が苦手なので、質問されても答えられない…」

とあまり自信のないお母様・お父様もいらっしゃるでしょう。

でも、「すらら」であれば、保護者用の「学習管理画面」で、お子様の学習状況をチェックすることができます

  • ログインしたかどうか
  • 「すらら」での学習時間
  • クリアした単元数

仕事や家事で付き添えなくても、「学習管理画面」を通して、これらを確認できます。

本人に勉強したかどうかを確認すると…

親「勉強した?」
子「やった」
親「何を勉強したん?」
子「社会」
親「どんなことを覚えたか言ってみて」
子「えーっと、なんやったかな」
親「ほんまに勉強したん!?」
子「やったし! ウソちゃうわ!」

と、定番の「やった・やってない論争」につながってしまいますよね(汗)

でも「すらら」であれば、「すらら」で勉強して、単元をクリアした記録が残るので、不毛な言い争いをしなくてもよくなります。

3.「すららコーチ」に相談できる

子どもの勉強について、お母様・お父様が悩みを抱え込んでしまうのは、子どもにとっても、親にとっても良いことではありません。

勉強について、相談できる第3者がいることは、とても大切です。

「すらら」では、「すららコーチ」と呼ばれる担当者に相談することができます
(原則、LINEやメールでやりとりをします)

また、「すららコーチ」が、お子様の学習履歴を分析し、毎週学習内容を報告してくれます
学習履歴や進捗状況をチェックしたうえで、目標設定や学習設計もしてくれます。

塾の先生やキャリアコンサルタント、心理カウンセラーなどの専門家が「すららコーチ」を担当してくれるので安心ですね。

「すららコーチ」について、くわしくは公式サイトをご覧ください↓

【保護者にはどんなメリットが?】「すらら」でオンライン学習 まとめ

「すらら」は子どもの学習にもメリットがありますが、お母様・お父様にとってもメリットがあります。

保護者にとっての「すらら」のメリットは…

  1. リーズナブルな価格設定
  2. 保護者用の管理画面で子どもの学習状況をチェックできる
  3. 「すららコーチ」に相談できる

の3つ。

資料請求や無料体験は、公式サイトからどうぞ↓

PAGE TOP