【フリーランスの宿命】確定申告ってカンタンにいうと何なの?

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

私がプロ家庭教師として独立したときに、1番困ったのが「確定申告」という存在です。
同じように…

個人事業主

確定申告ってそもそも何なの?
複雑なことはいいから、かんたんに教えて!

というフリーランス・個人事業主のかたも多いはず。

今回の記事では…

  • なぜ確定申告しなければならないのか

がわかります。

管理人ひかる

きちんと理解した上で、確定申告したいですよね

「確定申告」とは?

さっそく「確定申告」とは何なのか、見ていきましょう。
「確定申告」とはシンプルに言うと…

税金を正しく計算して自己申告すること

です。

この「税金を正しく計算する」ということは、会社員の場合、会社がやってくれています。

でも、フリーランス・個人事業主の場合には、自分で税金を正しく計算して、税務署に申告しなければなりません

ねこ殿

税金の計算も自己責任ということやな

「確定申告」するとどうなるの?

では、「確定申告」をすると、どうなるのでしょうか?

「確定申告」をすると…

  • 払い過ぎた税金が戻ってくる
  • 不足している税金を納める

ことになります。

サラリーマンには、「年末調整」ってやつがありますよね。
いくらかお金が戻ってくるアレです。

会社員の場合、会社が給与から天引きする形で、所得税を支払っていますので、払い過ぎた税金が「年末調整」で戻ってきていたわけです。

管理人ひかる

サラリーマン塾講師時代、「謎のお金が入ってきてラッキー」と思ってましたが…

払い過ぎた税金が戻ってくることを「還付」と言います。
一方、税金が不足していた場合は「追加徴収」になるわけですね。

ちなみに、税金を払っていないと、税務署は取り立てにきますが、税金を払い過ぎていても、税務署は教えてくれません(笑)

また、「納税」は「国民の義務」ですから、フリーランス・個人事業主のかたは必ず確定申告をしなければなりません

どうやって税額が決まるの?

じゃあ、税金の額はどうやって決まるのでしょうか?

税金の額は…

「所得」で決まる

んです。

  • 所得が高ければ、税金も高くなる
  • 所得が低ければ、税金も低くなる

というわけです。

管理人ひかる

「所得」って、売上や年収と違うん?

と、私のように思っている人も多いはず…
(「確定申告」関係は、言葉がややこしいのが、まずハードルを高くしていますよね…)

「所得」が何なのか、これまたシンプルに説明すると…

すべての売上から、かかった経費を引いた、残りのもうけが「所得」

です↓

式であらわすと…

売上ー経費=事業所得

ですね。

とうことは、経費の額が大きいと…
⇒所得が少なくなる
⇒税額も少なくなる

ということ。

だから、フリーランス・個人事業主のかたは、レシートや領収書を保管しておかなければならないわけですよね。
レシートや領収書を保管しておいて、「これは立派な経費だ!」という証明を残しておかなければなりません。

だから、売上が大きいからといって、税額が高いというわけではありません。
税額が決まるポイントは、売上ではなく、経費を差し引いた所得だと覚えておくといいですね。

本当は、この「事業所得」から、一定の金額を差し引く「控除」というものがあります。

ただ、今回は確定申告の仕組みをかんたんに説明したかったので、「控除」の話は別の記事にまとめました↓

まとめ:【フリーランスの宿命】確定申告ってカンタンにいうと何なの?

確定申告とは「税金を正しく計算して自己申告すること」でした。

確定申告で…

  • 払い過ぎた税金が戻ってくる
  • 不足している税金を納める

ことになるんでしたね。

確定申告が初めてのかたは、不安だと思いますが、確定申告ソフトを使うとかんたんに確定申告できます
私はやよいの青色申告オンライン を使って、確定申告しています。

初年度無償キャンペーン」があり、お得です。

\「やよいの青色申告」の申込はこちら/
PAGE TOP