【感想・レビュー】速読聴英語講座は効果あり?プロ講師が体験!

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

このたび、「速読聴英語講座」という講座を、オンラインでモニター受講させていただきました!

その「速読聴英語講座」のレビュー記事を書きました。

お母様・お父様
お母様・お父様

うちの子、英文を読むのが遅い…
リスニングが苦手…

そのように悩んでいるお母様・お父様も多いのではないでしょうか?

今回の記事では…

  • 速読聴英語講座とは
  • 速読聴英語講座のトレーニングの進め方
  • 実際に使ってみた感想・効果

がわかります。

速読聴英語講座が気になっているかたの参考になれば幸いです!

管理人ひかる
管理人ひかる

元塾講師・プロ家庭教師の私が、実際に使って感じた感想をお伝えします

速読聴英語講座とは?

まず、「速読聴英語講座」とは、どんな講座なのかを紹介しておきますね。

速読聴英語講座は、「日本速読解力協会」が提供する、速読系のトレーニング講座です。

日本速読解力協会の提供する「速読」は、25年以上培ったノウハウと脳科学に基づいた、学習や受験に役立つ実践的なトレーニングです。内容を正しく理解するために必要な、読解力、語彙力、理解力などのトレーニングも搭載しています。

日本速読解力協会ホームページより引用

日本速読解力協会では、「速読聴英語講座」以外にも、

  • 速読解力講座
  • 思考力講座
  • 新国語講座

といった講座を開講しています。

提携している塾で受講できますし、パソコン・タブレットを使って、全国でオンライン受講できます。

「速読聴英語講座」は、その名の通り、英語の速読・速聴に特化した講座です。

単語や英文を、

  • たくさん読む・聞く
  • 速く読む・聞く

ことで、英語をインプットするスピードを上げていくことができます。

\速読聴英語講座の問合せ・体験はこちら/

プロ講師が「速読聴英語講座」をモニター受講してみた!

このたび「速読聴英語講座」を体験させていただきましたので、使い方や実際に使ってみた感想をお伝えしていきますね。

まず、トレーニングの流れを紹介します。

「速読聴英語講座」の進め方は…


  • 自分の合ったコースを選択する
  • リーディングのトレーニングをする
  • リスニングのトレーニングをする

という流れです。

1つ1つ紹介していきますね。

自分に合ったコースを選択する

まず、自分の英語力に合ったコースを選択します。

コースはレベル別に4つに分かれています。

コースとレベルはこんな感じ↓

コース英検級の目安学年の目安
Course15~4級中学1・2年
Course23級中学3年
Course3準2~2級高校
Course42~準1級高校以上

自分のレベルがわかりにくい場合には「コースチェックテスト」ができます。

英単語・熟語の選択問題を解くと、コースを判定してもらえます。

管理人ひかる
管理人ひかる

標準20問とのことでしたが、私は7・8問くらいで終わりました

コースを決めたら、実際のトレーニングをスタートしましょう!

リーディングのトレーニングをする

まずは、「リーディング」のトレーニングからスタートです。

ただ、いきなり英文を読むのではなく、「Vocabulary(ボキャブラリー)」のコーナーで、トレーニング文章に登場する英単語・熟語のインプットから始めます。

一覧かフラッシュカードで、英単語・熟語の意味を確認しながら覚えていきましょう。

英単語・熟語の意味だけでなく、

  • 品詞
  • 例文
  • 音声

を確認しながら、覚えることができます。

管理人ひかる
管理人ひかる

「耳」を使って覚えるのは大切ですね

インプットが終わったら、覚えられたかボキャブラリーのテストを行います。

解答時間に応じて、

  • OK
  • Good
  • Exellent
  • Incredible

というようにコメントが変わるので、ついつい素早く解こうとスピードが上がります

正答率が100%になれば、次のレッスンに進むことができます。

次は「Reading(リーディング)」のトレーニングに進みます。

長文をいつも通りに内容を理解しながら読んでいき、読書スピードを計測します。

その後、きちんと内容が理解できているか、数問の選択問題に答えます。

そのあとは、「Speed Reading」トレーニングに移ります。

いよいよ目を動かすトレーニングや認識力を鍛えるトレーニングです。

  • Step1 眼筋トレーニング
  • Step2 なぞり読みトレーニング
  • Step3 スラッシュリーディング

アプリによって、強制的に目をすばやく動かしたり、脳の処理速度を上げていきます

理解できないくらいのスピードで英文が表示されるので焦ります!

でも、速さに慣れることが大切なので、読めなくてもOKとのこと。

管理人ひかる
管理人ひかる

本当にこんなトレーニングで読むスピードが上がるの?

なんて思っていましたが、最後に読書スピードをもう1度計測してみたところ、

85wpm → 187wpm

と、2倍以上にスピードアップしていました。

同じ文章でトレーニングするので、単語や文に対する慣れもあります。

また、1回だけの訓練で、読むスピードがこれから先ずっと上がるわけでもありません。

ただ、継続して速読トレーニングを続けることで、英単語や英文の処理速度が上がっていくようです。

\速読聴英語講座の問合せ・体験はこちら/

リスニングのトレーニングをする

次に、リスニング、つまり、速聴のトレーニングに進みます。

リーディングのときと同じように、「Vocabulary(ボキャブラリー)」のコーナーで、トレーニング文章に登場する英単語・熟語のインプットから始めます。

音声を聞いて、英単語・熟語の意味がパッと思い浮かぶようにしましょう。

管理人ひかる
管理人ひかる

実際に、自分も声に出すとその音に慣れますね

今回も聞き取りの確認問題が出るので、音声を聞いて、4択で意味を選びます。

100%の正答率になったら、ボキャブラリーのトレーニングはクリアです。

次は「Listening」トレーニングに進みます。

リーディングと同じ文章を、今度は耳で理解します。

聞き取った後は、内容が理解できているかどうか3問だけ問題を解きます。

管理人ひかる
管理人ひかる

聞き取りにくい部分もあるので、なかなかハード!

その後、「Speed Listening」トレーニングに進みます。

アプリが自動で音声のスピードを変えてくれます。

  1. 1.5倍速
  2. 1.5倍速
  3. 2倍速
  4. 2倍速
  5. 1.2倍速

の計5回聞き取ります。

2倍速になると、「ほとんど聞き取れねー」という状態になります(笑)

でも、速さに慣れることが大切なので、内容が聞き取れなくてもOKとのことです。

ただ、2倍速のあとに、1.2倍速で聞くと、さっきよりも聞き取れるようになっているのが不思議です…

これは「可塑性かそせい」と言って、高速道路から一般道に降りると、景色がゆっくりに見えるのと同じ現象ですね。

管理人ひかる
管理人ひかる

で、ついついスピード上げちゃう…

\速読聴英語講座の問合せ・体験はこちら/

まとめ:速読聴英語講座を実際に使った感想・効果

トレーニングをひと通り行っただけでも、英単語や英文に慣れていくのが実感できました。

ただ、語学を身につけるには「壮大な慣れ」が必要です。

ふだんの英語の勉強でも、速読聴英語講座でも、継続してトレーニングを続けることで、英語に対する反射神経が上がっていきます。

ある程度の文法力があり、英語に触れる量を増やしたい子には「速読聴英語講座」はおすすめです。

PAGE TOP