【国語】明星中学校<2016年度A日程>どんな問題?

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

今回の記事は、大阪府の進学校「明星中学校」の入試分析です。

お母様・お父様

明星中学校ってどんな問題が出題されるん?
どうやって対策したらいいん?

と悩んでいるお母様・お父様も多いのではないでしょうか?

今回の記事では…

  • 明星中学校の入試問題の傾向と対策

がわかります。

しっかりと過去問で傾向と対策をつかんで、合格をつかみとりましょう!

管理人ひかる

元塾講師・プロ家庭教師として、のべ1000人以上を担当してきたノウハウをお伝えします

明星中学校ってどんな学校?

明星中学校は、大阪府天王寺区にある私立中学校です。
近鉄線大阪上本町駅、JR環状線玉造駅、大阪メトロ谷町六丁目駅・玉造駅から、いずれも10分前後で通えるという、通学しやすい立地です。
また、大阪府では数少ない男子校の1つです。

主に、特進コースと英数コースに分かれ、中高6年一貫で大学受験を目指します。
国公立大学や有名私立大学に、たくさんの生徒が進学しています。
また、キリスト教カトリック教会系の学校です。
(詳しくは明星中学校のホームページをご覧ください)

進学塾・日能研で一般公開されている偏差値一覧R4によると、前期入試では…

  • 特進コース:偏差値50前後
  • 英数コース:偏差値40程度

となっています。
(合格最低点やレベルは年度によって変動しますのでご注意ください)

また、入試日は関西の統一入試日初日午前と初日午後、2日目午前など、複数の入試日程を用意されているので、第1志望の学校としても、また併願校としても受験しやすいのが特徴です。

明星中学校の国語はどんな問題?

\実際のレイアウトに近い過去問ならコレ/

それでは、明星中学校<2016年A日程入試>国語の入試問題では、どんな問題が出題されたのかを見ていきましょう!

【時間】

60分

【満点】

120点

【構成】

  • 論説文1題
  • 物語文1題
  • 言葉の知識(四字熟語・ことわざ・慣用表現・文の並びかえなど)1題
  • 漢字1題の計4題

【出典】

  1. 論説文『やっぱり見た目が9割』竹内一郎
  2. 物語文『サーカスの夜に』小川糸
  3. 文のならびかえ『素数ゼミの謎』吉村仁

【特徴】

論説文・物語文ともにしっかりとした長さの文章が出題されています。
また、言葉の知識を問う問題と漢字も出題されるので、時間配分には注意が必要です。

論説文では30字以内でまとめる記述問題が出題され、物語文では100字程度の記述問題が出題されています。
明星中学校は、例年100字などの長めの記述問題が出題される傾向が続いています

記号問題は、きちんと解答の根拠を文章中から見つけることができれば、解ける問題です。
ただ大問2の問三は、どれも正答として選びづらい難しい問題だったと思います。
(主人公「僕」は、綱渡りに夢中になっており、みずから誕生日を他の人たちに伝えていないため)

大問3では、四字熟語やことわざ・慣用表現など、幅広く言葉の知識を問われます
また年度によって出題内容は変わりますが、2016年度A日程では、文を並び替えて、意味が通る文章にする問題が出題されています。

【対策】

比較的長い文章が例年出題されているので、スピーディに読むトレーニングをしておかなければなりません

また、2016年度のように100字程度の内容を書かせるなど、長めの記述問題が例年出題されるので、トレーニングをしておく必要があります。
まずは文章中の言葉を使うことを意識して、書く練習をしてみましょう。
また、100字近い記述になってくると、1か所の内容だけでなく、2か所・3か所の内容をまとめる必要がでてきます
記述に必要なキーワード・キーセンテンスを見つけて、まとめる訓練が求められます。

2016年度A日程の論説文では、「言語情報」と「非言語情報」の対比で論を展開されています。
普段から論理の展開を意識して、筆者の主張をつかむ読解練習をしておきましょう

物語文では、登場人物の気持ち(心情)に関する問題が多く出題されます。
文章を読むときにも、登場人物の気持ちに注目しながら、読む練習を心がけましょう。
また、自身の実体験だけでなく、映画やマンガ、ドラマなどを見て疑似体験することによっても、他の人の気持ちをおしはかる練習になるでしょう。

言葉の知識を問う問題では、幅広い知識が要求されます。
付け焼き刃で、一朝一夕で身に付くものではありません。
普段からことわざ・慣用句や四字熟語、漢字の練習をして身につけておきましょう

また、言葉の感覚を身につけるのは、国語の勉強、つまり、テキスト・問題集からだけではありません。
周囲の人との会話、読書やテレビなどからも、言葉を吸収することができます。

\明星中学校の合格者数8年連続NO.1は浜学園/

【プロ家庭教師から一言】

同じ男子校ということで、清風中学校と明星中学校のどちらを受験するか迷われるご家庭が多くいらっしゃいます。
大きな違いは、清風中学校が仏教系であること、明星中学校がキリスト教系であることです。

また、国語の問題から見ると、清風中学校の方が易しく、明星中学校の方が難しめです。
他の教科とのバランスもありますが、国語が苦手であれば清風中学校を、国語が得意であれば明星中学校をオススメしています。

\著作権による文章カットが少ない通称「赤本」/
PAGE TOP