【ADHDのお子様に】無学年制オンライン教材「すらら」の可能性!

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

プロ家庭教師へのご依頼として、受験指導はもちろん多いのですが、発達障害のお子様をお持ちのお母様・お父様からのご依頼も少なくありません。

特に最近、多く感じられるのが…

ADHD(注意欠陥多動性障害)

のお子様です。

お母様・お父様
お母様・お父様

うちの子に、いい勉強方法はないかな?
ADHDでも使いやすい教材はないかしら…

そのようにお悩みのお母様・お父様も多いのではないでしょうか?

今回の記事では…

  • ADHDへの対処法の1つとして無学年制オンライン教材「すらら」

をご紹介します。

ADHD(注意欠陥多動性障害)とは?

最近よく知られるようになってきた「ADHD(注意欠陥多動性障害)」とは、どのようなものなのでしょうか?
(よくご存知のお母様・お父様は読み飛ばしてくださいね)

「ADHD(注意欠陥多動性障害)」は、「発達障害」の1つだとされています。

厚生労働省のホームページには、次のように書かれています。

発達障害は、生まれつきみられる脳の働き方の違いにより、幼児のうちから行動面や情緒面に特徴がある状態です。そのため、養育者が育児の悩みを抱えたり、子どもが生きづらさを感じたりすることもあります。(中略)
発達障害には、自閉スペクトラム症、注意欠如・多動症(ADHD)、学習症(学習障害)、チック症、吃音などが含まれます。
これらは、生まれつき脳の働き方に違いがあるという点が共通しています。同じ障害名でも特性の現れ方が違ったり、いくつかの発達障害を併せ持ったりすることもあります。

厚生労働省ホームページ「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」より引用

つまり、本来は生まれつき脳の働きかたが違っているだけなのですが、違っているがゆえに、「生きづらさ」を感じてしまうということですね。

さらに、「ADHD(注意欠陥多動性障害)」の特徴としては、次のように説明されています。

発達年齢に比べて、落ち着きがない、待てない(多動性-衝動性)、注意が持続しにくい、作業にミスが多い(不注意)といった特性があります。多動性−衝動性と不注意の両方が認められる場合も、いずれか一方が認められる場合もあります。

厚生労働省ホームページ「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」より引用
お母様・お父様
お母様・お父様

少し成長が遅い気がする…
もしかしたら発達障害なんじゃないか…
何が良くなかったんだろうか…

きっとお母様・お父様は、お子様のことを思い、悩んだり、ご自分を責めたりしたこともあるのではないでしょうか…

また、これまで「発達障害」や「ADHD(注意欠陥多動性障害)」といった定義がなく、研究がされていなかった時代には、そうとは気づかれずに、もっと苦しい思いをされたかたも多かったのだろうと思われます。

最近では、子どもだけでなく、「大人の発達障害」も注目されていますね。

厚生労働省のホームページには、次のようにも書かれています。

発達障害があっても、本人や家族・周囲の人が特性に応じた日常生活や学校・職場での過ごし方を工夫することで、持っている力を活かしやすくなったり、日常生活の困難を軽減させたりすることができます。

厚生労働省ホームページ「知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス」より引用

まず、専門家に相談し、診断してもらうのがいいでしょう

ただ、相談・診断に行くかどうか悩まれるかたが多いと、よく聞きます。
自分、もしくは、わが子が、「発達障害と診断されるかもしれない」と考えるのはつらいです。

国立障害者リハビリテーションセンター 発達障害情報・支援センター」というサイトでは、日本全国の相談窓口を紹介しています。

参考にしていただければ幸いです。

勉強面で「ADHD(注意欠陥多動性障害)」とどう向き合うか

日常生活のいろいろな面で工夫が必要となりますが、勉強面においては、どのように「ADHD(注意欠陥多動性障害)」と向き合っていけばいいのでしょうか?

さきほどご紹介した通り、ADHD(注意欠陥多動性障害)のかたは…

  • 落ち着きがない
  • 待てない
  • 注意が持続しにくい
  • 作業にミスが多い

といった特徴が見られます。

ですので、学校生活の中で…

  • 先生の話を集中して聞けない
  • 授業注意しゃべったり立ち歩いたりしてしまう

といった状態に悩んでしまうことが多いようです。

学校生活や塾の授業では集中力が保てないため、私のような家庭教師にご依頼されるご家庭もあります。

以前担当していた小学生の男の子も、「ADHD(注意欠陥多動性障害)」と診断されていました。

実際に私が彼のとなりで指導していても、急に視線が固まってしまうことがよくありました。
文章を読んでいるようで読んでいない、何か別のことを考えてしまっているようでした。

管理人ひかる
管理人ひかる

今、どこ読んでる?

などと声をかけて、注意をテキストに引き戻してあげなければなりません。

また、別の中学生の男の子は、お母様が専門家に相談しようか悩んでいました。
いわゆる「グレーゾーン」と呼ばれる状態です。

その子も、急に集中力が途切れてしまったり、私が書いたノートを正確に写すことができなかったりしました。
また、入試前で勉強しなければならないときでも、ゲームをしたい衝動を抑えられないようでした。

でも、本人は専門家に相談しにいくのを拒んでいました。
「俺は、障害じゃない!」と。

生徒本人もお母様もそれぞれが、どう向き合えばいいのかという葛藤で苦しんでいました。

このように、ADHD(注意欠陥多動性障害)をお持ちの子どもたちは、勉強するときにサポートが必要になることがあります。

【ADHDのお子様に】無学年制オンライン教材「すらら」の可能性

ただ、ADHD(注意欠陥多動性障害)に理解のある塾を探すのは、なかなかむずかしいでしょう。
また、プロ家庭教師の場合は、1時間で1万円前後の指導料になることが多く、経済的な負担も多くなってしまいます。

私自身も京阪神地区からご依頼をいただいた場合には、ご家庭にうかがうことができますが、全国にうかがうことはできません。

管理人ひかる
管理人ひかる

スケジュール上、お引き受けできる時間にも限界があります…
申し訳ありません…

そこで、この記事では、無学年制オンライン教材「すらら」をご紹介します。

無学年方式インターネット学習教材「すらら」は、タブレットやパソコンを使って学習する通信教材です。

他の通信教材と大きく異なるところは、「無学年方式」であるところです。

多くの通信教材では、「5月には5月のカリキュラムに合わせた教材を配送」という形で、カリキュラムに合わせた学習が基本となります。

一方、「無学年方式」の「すらら」では、オンライン上に全単元がそろっているので、自分にとって必要な単元を、自分にとって必要な時期に学習することができます

\すららの公式サイトはこちら/

また、「すらら」の利用料金は、1万円未満の定額制(税抜き)ですです。

クラス指導塾や個別指導塾に通ったり、家庭教師に依頼したりすると、費用が高くなってしまううえに、学習する時間が固定されたり、限られてしまいます。

しかも、インターネット環境が整っていれば、使い放題です。

「すらら」がADHDのお子様におすすめなわけ

では、なぜ無学年制オンライン教材「すらら」が、ADHDのお子様におすすめなのでしょうか?

「すらら」にはこんな特徴もあります。


  • かわいいキャラクターによるレクチャー
  • 1つのレクチャーが平均15分程度でスモールステップ
  • 習慣化させやすいゲーミフィケーション

1つずつもう少しくわしく見ていきましょう。

かわいいキャラクターによるレクチャー

どうしても授業は、先生(大人)が子どもに教えるという形式になってしまいます。
また、勉強というと、教科書を読んだり、問題集を解いたりすることが中心になります。

でも、ADHDのお子様の中には、その形が合わない子もいらっしゃいます。

「すらら」では、かわいいキャラクターがアニメーションで授業を進めてくれます

また、通信教材では、一方通行なレクチャーになりがちですが、「すらら」ではキャラクターが問いかけをしてくれます。
つまり、インタラクティブ(双方向)の授業を意識して、レクチャーが作られています

管理人ひかる
管理人ひかる

プロの声優さんが、キャラクターの声を担当しているそうです

先生の話を聞くのが苦手、教科書や問題集に集中して取り組めないというお子様には、「すらら」のレクチャーが合っている可能性があります。

さきほどご紹介した、私が担当した中学生の生徒さんも、学校の先生の話を聞いたり、問題集を解いたりするのは苦手ですが、ゲームなら何時間も集中して取り組めます。

別の小学生のお子様も、学校の勉強では集中力がもたないのに、プログラミングスクールでは黙々と集中して課題に取り組んだそうです。

\すららの資料請求や申込はこちら/

1つのレクチャーが平均15分程度でスモールステップ

また、「すらら」は1つのレクチャーが平均15分程度に区切られているので、集中力を持たせやすくなっています。

そもそも学校や塾の授業が50分・60分・80分などというのは、ADHDのお子様でなくても長すぎます。

管理人ひかる
管理人ひかる

人間の集中力の限界は、15分だという説もあるほど

机の前に座って、何時間も先生の話を聞く、教科書を読み、問題集を解くというのは、実はかなりの集中力を要する作業なのです。

すると、「勉強=しんどい」というイメージがついてしまい、勉強の習慣がなかなかつかなくなってしまいます。

一方、「すらら」は1つのレクチャーが平均15分で作られているので、「勉強=しんどい」というイメージがつく前に勉強し終えることができます

レクチャーを短くするために、1つの単元を10から15に細かく区切ってレクチャー動画が作られています。

「スモールステップ」を意識して、教材が作られているので、勉強が苦手なお子様でも、一歩一歩前に進んで行くことが可能です。

管理人ひかる
管理人ひかる

「スモールステップ」は、私の指導でも大切にしています

習慣化させやすいゲーミフィケーション

「勉強=しんどい」というレッテルを貼らせないための方法として、「すらら」では、「ゲーミフィケーション」を取り入れています。

「ゲーミフィケーション」とは…

ゲーミフィケーションとはゲームデザイン要素やゲームの原則を他の分野に応用し、ユーザーのモチベーションを高め、行動を活発化させる手法を指します。ゲームとは異なり行動を活発化(学習促進)させることに目的があり、すららを頑張る動機の1つとしてもらえたらと考えております。

「すらら」公式サイトより引用

つまり、ゲーム感覚でモチベーションを高めることによって、飽きない学習システムを取り入れているということです。

たとえば、「すらら」で学習すれば、ポイントがたまります。
そのポイントで自分のアバターを変更したり、マイページをカスタマイズさせたりして、楽しむことができます。

一般的なゲームで経験値がたまると、モンスターが進化進化したり、ポイントがたまると、レアなグッズが手に入ったりしますよね。
だからこそついついゲームを続けてします…

管理人ひかる
管理人ひかる

おとなでも、ポイント2倍DAYに買い物したいますよね

\すららの資料請求や申込はこちら/

ポイントが目的で勉強するって大丈夫?

お母様・お父様の中には…

お母様・お父様
お母様・お父様

ポイント目的で勉強するって、動機が不純じゃない?

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、ポイントをためるために行動が強化される(すべきことをする・してはいけないことはしない)ことは、行動心理学でも認められています

私の指導でも、シールを貼ることで…

  • 宿題が習慣化する
  • 高得点を目指す

というように、勉強のきっかけにしています。

おとなからすれば「シールくらいで?」と思うかもしれません。
でも、子どもにとっては、シールでもじゅうぶんにモチベーションアップにつながります。

管理人ひかる
管理人ひかる

うちの娘もシールを貼りたいがために、トイレに行くようになりました。
トイレトレーニング成功です

ゲーミフィケーションは、学習記録を付けて、学習習慣を身につける上で、とても有効です。

「ゲームなら集中して取り組める」というお子様には、「すらら」と相性がいいかもしれません。

まとめ:【ADHDのお子様に】無学年制オンライン教材「すらら」の可能性

ます、ADHD(注意欠陥多動性障害)の特徴をお伝えしました。
お母様・お父様が抱え込まずに、発達障害の専門家に相談してくださいね。

また、ADHDへの対処法の1つとして無学年方式インターネット学習教材「すらら」を紹介しました。

少しでもお母様・お父様の参考になれば幸いです。

\すららの資料請求や申込はこちら/
PAGE TOP