【国語】関西大倉中学校<2019年度A1日程>どんな問題?

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

お母様・お父様

関西大倉中学校ってどんな問題?
どうやって対策すればいいん?

そのようにお悩みのお母様・お父様も多いのではないでしょうか?

今回の記事では…

関西大倉中学校の入試問題の傾向と対策

がわかります。

しっかりと対策をたてて、合格をつかみとりましょう!

管理人ひかる

元塾講師・プロ家庭教師として、のべ1000人以上を担当してきたノウハウをお伝えします

関西大倉中学校ってどんな学校?

関西大倉中学校は、大阪府茨木市にある私立中学校です。
JR京都線の茨木駅、阪急京都線の茨木市駅・宝塚線の石橋阪大前・北千里線の北千里駅、御堂筋線(北大阪急行)の千里中央駅から、スクールバスが出ています。
(スクールバスで、25分くらい)

中学校入学段階では、コース分けはありません。
しかし、中学校3年生で発展クラスが選抜されて編成されるようです。

関西大倉高校でもたくさんの生徒を募集していますが、中学受験で入学した生徒たちとは合流しません。
中学受験で入学した生徒たちは、6年一貫コースに在籍し、高校受験で入学する生徒たちとは別のカリキュラムで学習します
難関国公立大学や有名私立大学に、多くの生徒たちが進学しています。
(詳しくは、関西大倉中学校のホームページをご覧ください)

関西大倉中学校はどんなレベル?

さきほどご紹介した通り、中学入学段階でのコース分けはありません。

進学塾・日能研で一般公開されている偏差値一覧R4によると、関西の統一入試日の初日午前で受験するA1日程入試では…

偏差値:35前後

となっています。
(偏差値や合格最低点は、年度によって異なりますので、ご注意ください)

2019年度A1日程入試では、4科型か3科型か2科型を選択できました

  • 2科型:{算数(120点)+国語(120点)}×4/3倍=320点満点
  • 3科型:算数(120点)+国語(120点)+理科(80点)=320点満点
  • 4科型:算数(120点)+国語(120点)+理科(80点)or社会(80点)=320点満点

2017年度までは、4科型か3科型での受験でしたが、2018年度から2科型で受験できるようになりました。
算数・国語だけで受験できるようになり、受験しやすくなりました

また、4科型では、理科・社会の得点が高い方を、合否判定に採用してもらえます。
ですので、理科だけでなく、「社会が得意!」というお子様も受験しやすくなっていました。

また、2019年度の入試からA1日程入試(初日午前)A2日程入試(初日午後)・B日程入試(2日目午後)・C日程入試(4日目午前)と、合計4回に受験するチャンスが増えました
A2日程・B日程・C日程は、算数・国語の2教科受験です。
(2019年度の入試情報ですので、最新情報は 関西大倉中学校のホームページをご覧ください)

関西大倉中学校を第1志望として受験する場合

関西大倉中学校を第1志望として受験する場合には、最も合格しやすい初日午前のA1日程を受験します。
初日午後に第2志望の、いわゆるすべり止めの学校を受験しに行くこともできますが、そのまま関西大倉中学校のA2日程を受験する受験生も多いでしょう。

どうしても関西大倉中学校に行きたい場合には、B日程・C日程まで出願し続けることができます。
その場合、B日程とC日程と重ならない、2日目午前や3日目あたりに第2志望の学校を受験することをオススメします。

関西大倉中学校を第2志望として受験する場合

関西大倉中学校を第2志望として受験する場合には、初日午前は第1志望の別の中学校を受験することになるでしょう。
そして、A2日程やB日程、C日程で、関西大倉中学校を併願校として受験することになるはずです。

いずれにしても、関西の中学受験は短期決戦の過密スケジュールです。
お子様にとって、精神的・肉体的な負担を考えた受験日程にしなければなりません。

関西大倉中学校の国語はどんな問題?

\著作権による文章カットが少ない通称「赤本」/

それでは、関西大倉中学校<2019年A1日程入試>国語の入試問題では、どんな問題が出題されたのかを見ていきましょう!

【時間】

60分

【満点】

120点

【構成・出典】

  1. 論説文『「対人不安」って何だろう? 友だちづきあいに疲れる心理』榎本博明
  2. 物語文『夢見る横顔』嘉成晴香
  3. 漢字の書き取り5問・読み取り5問、表現3問、誤字訂正2問

【特徴】

例年、読解問題は説明的文章と物語文章の2題構成で、大問3に漢字と言葉の問題が出題されます。
論説文と物語文ともに標準的な長さの文章が出題されています。

記述問題は、論説文では字数制限なしと60字以内の2題、物語文では30字以内と60字以内の2題、計4題が出題されています。

記号選択問題や抜き出し問題は、スタンダードで出題で標準的なレベルです。

大問1の論説文は、「キャラ」、つまり、自分の出し方についての文章でした。
キャラを使うことは便利である反面、不自由さもつきまとい、人間関係は複雑であるという結論に落ち着きます。
受験生自身、家庭・学校・習い事など、器用にキャラを使い分けている子もいるでしょう。
そういうことに敏感なお子様には、読みやすい内容だったかもしれません。

大問2の物語文は、母親と2人で暮らす女の子が、「お医者さんになりたい」とウソをつくところから始まります。
ウソをついたことへの葛藤、そして、医者を志す男の子への恋心を描いていました。

【対策】

例年、50字前後の記述問題がいくつか出題されるので、すばやく答えをまとめる練習をしておきましょう
まずは文章中に書かれてある言葉を使って、文をまとめる練習をしておきましょう。
記述問題に慣れない場合は、「ほぼ抜き出しでOK」と考えても構いません。

記述問題は何も書かなければ0点です。
しかし、記述内容が問われている内容から大きく離れていなければ、部分点がもらえる可能性があります。
記述問題が苦手な場合には、満点は狙わずに、まずは部分点をかせぎましょう

もちろん時間切れになりそうな場合は、記述問題を後回しにするのも、1つの手です。
記述問題に時間を使い過ぎて、簡単な問題を解き損ねて失点するということのないようにしましょう。
そのためにも、事前に過去問を解いて、時間配分を決めておくことが大切です。

2019年度A1日程入試の大問1論説文で出題された記述問題は、傍線部から離れているところをまとめなければならなかったので、難しく感じた受験生もいたはずです。
そういうときこそ冷静に対処できるように、過去問で実戦練習をしておかなければなりません。

記号選択問題や抜き出し問題は標準レベルですので、答えを絞り込むトレーニングをして、得点できるようにしておきましょう。
「なぜその答えを選ぶのか」という、答えの根拠を言えることが大切です。
「カン」で答えを選ぶレベルから卒業することを目指しましょう!

漢字の読み書き問題、表現、漢字の正誤問題も、標準的なレベルです。
とはいえ、一朝一夕には身に付かないものなので、ふだんからトレーニングして、覚えておきましょう。

【プロ家庭教師から一言】

関西大倉中学校の国語の入試問題は、「変化球問題」ではなく「ストレートな問題」です。
国語が苦手なお子様や、小学5年生のトレーニングにも使える良問ですよ!

\著作権による文章カットが少ない通称「赤本」/
PAGE TOP