【初心者には難しい?】「やよいの青色申告」3つのデメリット

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

フリーランス・個人事業主のみなさん、年を越すと「確定申告」の季節ですね。
私は、確定申告のために、「やよいの青色申告オンライン 」を利用しています。

以前の記事『【初心者にやさしい!】「やよいの青色申告」3つのメリット』では、「やよいの青色申告オンライン」のいいところをご紹介しました。
でも、利用を検討されているかたの中には…

個人事業主

メリットだけでなく、デメリットも知りたい!

というかたも多いですよね。

今回の記事では、

  • 「やよいの青色申告オンライン」のデメリット

がわかります。

「やよいの青色申告オンライン」とは?

まずは「やよいの青色申告オンライン 」の紹介をしておきますね。

やよいの青色申告オンライン 」は、会計ソフトの「弥生株式会社」が販売している、フリーランス・個人事業主向けの会計ソフトです。

「かんたん、あんしん、たよれる」をコンセプトにした、初心者でもかんたんに扱える、クラウド(オンライン)確定申告ソフトです。

やよいの青色申告オンライン 」は…

  • 日々の取引の入力
  • 帳簿・レポートの作成
  • 確定申告の書類の作成

を、簿記や会計の知識がなくてもできるように作られています。

やよいのホームページによると、クラウド会計ソフトのシェアNO.1らしく、たくさんの中小企業・個人事業主・フリーランスに利用されています。

\やよいの青色申告の公式サイトはこちら/

「やよいの青色申告オンライン」3つのデメリット

やよいの青色申告オンライン 」のデメリットを考えてみたのですが…

実は、特にデメリットを感じることなく、確定申告作業ができています

もちろん確定申告という作業自体は、めんどうくさいですが…

ですので、「あえてデメリットに挙げるなら」という、強引にしぼり出しました。

やよいの青色申告オンライン 」の3つのデメリットは…


  • 最安値の<セルフプラン>では質問や相談ができない
  • 自分である程度調べながら作業をしなければならない
  • 月払いがなく、年払いしかできない

です。

1つ1つくわしく見ていきましょう。

最安値の<セルフプラン>では質問や相談ができない

やよいの青色申告オンライン 」には、3つのプランが用意されています。

セルフプラン8,800円/年(税抜)
ベーシックプラン13,800円/年(税抜)
トータルプラン24,000円/年(税抜)

ちなみに私は、最安値の<セルフプラン>を使っています。

ベーシックプラン>は、ソフトを使うときの操作に関する質問を、メールやチャット、電話ですることができます。

トータルプラン>も操作に関する質問ができますが、さらに、消費税法や経理などについての業務に関する相談もすることができます。

一方、私が利用している<セルフプラン>はその名の通り、「セルフ」でソフトを使わなければなりません。
つまり、<セルフプラン>では、質問や相談ができないんですね。

ちなみに年額8,800円というのは、他の主要な会計ソフトよりも安い料金設定です。
ですので、「値段が安いぶん、セルフでがんばってね」ということなのでしょう。

自分である程度調べながら作業をしなければならない

最安値の<セルフプラン>では質問や相談ができないということは、「自分である程度調べながら作業をしなければならない」ということです。

ですので…

個人事業主

簿記や会計はさっぱりだから、相談できないと不安…

という人には、<セルフプラン>はおすすめできません。

質問や相談をしたい人には、<ベーシックプラン>や<トータルプラン>がおすすめです。

ただ、<ベーシックプラン>の年額13,800円というのは、他の主要な会計ソフトと比べて、特に安いわけではありません

たとえば、「freee」というサービスの<スターター>というプランは、年額11,760円です。
また、「マネーフォワード」というサービスの<パーソナル>というプランも、年額11,760円です。

ですので、「やよいの青色申告オンライン」を選ぶメリットは、特になくなってしまいます。

\マネーフォワードの公式サイトはこちら/

月払いがなく、年払いしかできない

あと1つデメリットとして挙げるとすれば、「月払いがなく、年払いしかできない」ということです。

毎月収支を確認しなければならないほど、お金の出入りが多い場合には、「年払い」で毎月使い続けるのが良いですよね。

でも、それほどお金の出入りが多くないビジネスの場合には、「年払い」はもったいない気もします。

個人事業主

確定申告の時期だけ、ソフトを使いたい

という場合には、「年払い」で「やよいの青色申告オンライン」を使い続ける必要ないですよね。

一方、さきほどご紹介した「freee」や「マネーフォワード」なら、「月額プラン」があります

\freeeの公式サイトはこちら/

まとめ:「やよいの青色申告」3つのデメリット

やよいの青色申告オンライン 」のデメリットをあえて挙げるとすれば…

  • 最安値の<セルフプラン>では質問や相談ができない
  • 自分である程度調べながら作業をしなければならない
  • 月払いがなく、年払いしかできない

の3つだと思います。

ただ、私もどのプランにしようかと迷いましたが、ぶっちゃけ最安値<セルフプラン>でじゅうぶんでした。

かんたん取引入力」という機能は、簿記の知識がなくても、お金の出入りを記録できます。
家計簿をつける感覚で使えるので、初心者でもじゅうぶんに使えると思います。
というか、簿記の知識がない私でも、使えています。

少しわからないことが出ても、サイトで公開されている「青色申告 つまずきやすいポイントQ&A」や「はじめに知っておきたい取引入力ガイド」などの解説ページが充実しているので、解決することができます。

ネットで検索すれば、解決できています

一方、「自分で会計ソフトを使うのが不安なので、質問や相談をしたい」というかたは、<ベーシックプラン>や他の会計ソフト「freee」や「マネーフォワード」を使うのもアリです。

もし、最上位の<トータルプラン>にしなければならないほど、業務が複雑な職種のかたは、それこそ税理士さんに相談した方がいいでしょう。

また、「やよいの青色申告オンライン 」の<セルフプラン>は、「初年度無償キャンペーン」を実施しているので、お得にスタートできます。

\やよいの青色申告の申し込みはこちら/
PAGE TOP