【2021年】人気記事ランキング!BEST5

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

当サイト『[関西中学受験]プロ家庭教師ひかるの国語教室』では、国語の勉強方法を中心に、関西圏の中学受験に関する情報をご紹介しています。

2021年の7月から運営し始めて、たくさんのかたに読んでいただけています。

読んでくださった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

今回は『【2021年】人気記事ランキング!BEST5』と題して、2021年にアクセス数が多かった記事ベスト5をご紹介します!

第5位 【国語の勉強法】文章読解は通読して解く?読みながら解く?

このサイトの記念すべき1つ目の記事が、年間のアクセス数第5位でした。

読みながら解く

とGoogleやYahoo!で検索すると、上位表示されるようになりました。

多くの受験生が、通読して解くか、それとも読みながら解くかで悩んでいるということでしょう。

第4位 【中学入試直前期!】小学校に登校する? 休む?

こちらの記事も…

中学受験 学校休む 関西

で検索すると、GoogleやYahoo!で1位で表示されます!(2022年2月16日現在)

中学受験の前に、小学校を休むかどうか、そして、いつから休んだ方がいいのかなど、悩まれているお母様・お父様が多いみたいですね。

第3位 【関西圏中学受験】プレテストを受験するメリットは?

中学受験でだんだん定着してきた「プレテスト」に関する記事が、第3位にランクインしました。

お母様・お父様自身が小学生の頃には、「プレテスト」というものがまだなかったので…

「プレテストって何やねん!」
「プレテストの結果や判定ってどう受け止めたらええの?」

と疑問に思ったかたが、検索してくれたのではないでしょうか。

第2位 【関西中学受験】偏差値・日程チェックは日能研R4がオススメ!

私、日能研の回し者でも何でもないですよ(笑)

日能研が公開している偏差値一覧表「R4」は、めっちゃ便利なので使わせてもらっているだけです。

この記事を読んでくださったかたも、かなり日能研へのリンクをクリックしてくれているようです。

日能研さん、私、日能研さんのサイトのアクセス数アップに貢献してますよ

第1位 【関西圏中学受験】社会は必要? 4教科受験のメリット

[関西中学受験]プロ家庭教師ひかるの国語教室』というタイトルのサイトやのに、社会の記事が1位ですやん。

とにもかくにも、ダントツでたくさんのかたに読んでいただけでいます!

中学受験 関西 社会

というキーワードでGoogleやYahoo!で検索すると、教材会社の次に表示されます(2022年2月16日現在)。

そうやって調べなければならないほど、社会という教科が、関西の中学受験では特殊な扱いを受けているということです…

脇役の社会…
4番手扱いの社会…
捨てられるかもしれない社会…

私はそんな社会を応援しています

そして、社会に取り組む受験生も応援しています

社会はほんと頼れるいいヤツなんやで(涙)

2021年の人気記事ランキングBEST5は、こんな感じになりました。

2022年も皆さんの役に立つ情報を発信していきたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いします!

PAGE TOP