「伝え方コミュニケーション検定初級」のメリット・デメリットは?

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

「伝え方コミュニケーション検定初級」って、良いのかな?
イマイチなのかな…

そのように迷っているかたの参考になる記事を用意しました。

今回の記事では、「伝え方コミュニケーション検定初級」の…

  • メリットとデメリット

がわかります。

何かを新しく勉強するときって、そのコストパフォーマンスが気になりますよね。
「伝え方コミュニケーション検定初級」を取得する価値があるのか、ご紹介します。

管理人ひかる

私も受検して合格しました
率直な感想も書きますね

「伝え方コミュニケーション検定初級」とは?

伝え方コミュニケーション検定」は、一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会(JLCA)が運営している検定資格です。

公式サイトには、次のように書かれています。

よりよい人間関係を築くため、性格統計学をもとに「相手に伝わる言葉の選び方」について学べる

「伝え方コミュニケーション検定」公式サイトより引用

かんたんに言うと…

相手の性格に合わせたコミュニケーションの方法を学べる

検定資格です。

「伝え方コミュニケーション検定」は内容に合わせて、3つの級が選べます。

  • 伝え方コミュニケーション検定 初級
  • 伝え方コミュニケーション検定 中級
  • 伝え方コミュニケーション検定 上級

今回の記事では、「初級」のメリット・デメリットをご紹介していきます。

\「伝え方コミュニケーション検定」公式サイトはこちら/
知って得する、知らないと損をする!すぐに役立つ相手に合った「伝え方」のコツ!

「伝え方コミュニケーション検定初級」の3つのメリット

「伝え方コミュニケーション検定初級」の学習をして合格するメリットは…


  • 学んだ知識が家庭・職場の人間関係ですぐに使える
  • 約3時間で学習・合格できるので挫折しない
  • 履歴書に書けて昇進・就職・転職でアピールできる

の3つだと、受検してみた私は考えています。
1つずつくわしく見ていきましょう。

メリット1.学んだ知識が家庭・職場の人間関係ですぐに使える

まず、シンプルな理論なので、学んだその日から、すぐに実践できます

「伝え方コミュニケーション検定初級」では、言葉の「伝え方」・「受けとり方」を…

  • 希望型
  • 慎重型

という2タイプに分けます。

その2タイプに合わせて、コミュニケーションの取る方法を学びます。
たとえば、子どもに宿題をさせるときに…

A:宿題が終われば、遊びにいけるよ
B:宿題が終わらないと、遊びにいけないよ

という2つの言い方を選ぶことができます。

どちらが良い悪いというわけではありません。
子どもにとって「刺さる」言葉と「刺さらない」言葉があるということを知っておくことが大切です。

職場でも、部下に仕事を任せるときにも使えます。

A:間に合うように、資料を仕上げてね
B:遅れないように、資料を仕上げてね

この場合も、部下にとって「響く」言葉と「響かない」言葉が違ってくるということですね。

ねこ殿

自分としては良かれと思っても、相手がどう受け取るかはわからんわけやな

このように学んだ「伝え方」をさっそく家庭や職場で役立てることができます。

メリット2.約3時間で学習・合格できるので挫折しない

資格の勉強って時間がかかりそう…
勉強を続けられるか不安…

そのように心配になるかたも多いですよね。

でも、「伝え方コミュニケーション検定初級」なら、わずか約3時間で学習して、資格まで取れます
しかも、インターネット上のEラーニングなので、いつでもどこでも取り組めます

勉強方法は…

  • レクチャー動画
  • テキスト(ダウンロード)

です。

動画は、合計で約140分(2時間20分)程度です。
5部構成で5つの動画に区切られているので…

ねこ殿

今日は3章まで勉強して、明日は4章からやろか

というように、学習も区切りがつけやすいでしょう。
もちろん、動画の一時停止もできるので、メモしたり、考えたりすることも自由です。

また、0.5倍速から2倍速まで、速度調節が可能です。
ですので、自分のペースに合わせて、学習することができますね。

管理人ひかる

私は2倍速で動画を見ました。
1時間ちょいで終わります。

テキストは、20ページ弱のシンプルでわかりやすい内容になっています。
ですので、途中で挫折することもありません

また、テキストと動画が連動しているので、「動画を見たけど内容を忘れちゃった…」ということがありません。
学んだ内容を、テキストで復習することができます。

テストも難しくないので、きちんと動画を見て、テキストを理解していれば、合格できるでしょう。
合格証書はこんな感じ(本名はモザイク処理してます笑)↓

メリット3.履歴書に書けて昇進・就職・転職でアピールできる

ビジネスパーソン

履歴書に書ける資格がない…

そう悩んでいる就活生や、転職を考えているビジネスパーソンも多いでしょう。

「伝え方コミュニケーション検定初級」に合格すれば、履歴書に…


伝え方コミュニケーション検定初級 合格


と書くことができます。

面接官に…

面接官

資格を持ってるから、伝え方が上手なの?

なんて質問されるかもしれませんが…

就活生

コミュニケーションが苦手なので、勉強のために資格をとりました。
入社してからも、コミュニケーション力を磨いていきたいと思います。

と言えば、不自然ではないですよね。
むしろ、苦手を克服しようとしているので、面接官にも好印象でしょう。

面接官

入社してからも、前向きに仕事に取り組んでくれそう

と思ってもらえるかもしれません。

また、自己啓発が、人事で評価される職場も多いですよね。
その場合にも「コミュニケーション検定初級 合格」を人事考課で査定してもらうこともできるでしょう。

このように、学んだ知識を職場で活かせるだけでなく、昇進・就活・転職でのアピールにも使えます

\申し込みはこちら/

「伝え方コミュニケーション検定初級」のデメリット

では、「伝え方コミュニケーション検定初級」の学習をして、資格を取るデメリットは何なのでしょうか?
それは…

座学だけでは身につかない

ということです。

さきほど、「テキストが20ページ弱でシンプルでわかりやすい」と書きました。

確かに理論はシンプルなのですが、実践するとなると話が違ってきます。
スポーツでも観戦するのと、実際にプレーするのとでは大違いですよね。

ねこ殿

「伝え方」を学んだけど、すっと言葉が出てけぇへん…

そんな壁にぶち当たることがあります。

つまり、コミュニケーションの方法は、実践して身に付く「スキル」だということです。

もちろん動画とテキストには「ワーク&トレーニング」という練習コーナーも設けられています。
でも、実生活の場面で、使ってみることが大切です。

せっかく学んで資格を取ったのに、座学だけで終わらせてしまうのは、もったいないですよね。

管理人ひかる

私は生徒指導や子育てに活かしています

\申し込みはこちら/

価格はメリットか?それともデメリットか?

値段については、人によって感じ方が違ってくるでしょう。
「伝え方コミュニケーション検定初級」の価格は…

13,200円(税込み)

です。

教材(動画とテキスト)と試験、合格証すべてがパッケージになった価格です。

13,200円もするのか…
やめておこう…

と感じる人もいれば…

13,200円ですぐに資格が取れるんか。
やってみよか。

と感じる人もいるということです。

さきほどご紹介したメリットを魅力的に感じる人なら、トライする価値はあるでしょう。
一方、さきほどご紹介したメリットを魅力的に感じない人は、やめておいた方がいいでしょう。

結局は、その人が「何に価値を置いているか」ですよね。

\申し込みはこちら/

まとめ:「伝え方コミュニケーション検定初級」のメリット・デメリット

「伝え方コミュニケーション検定初級」のメリットは…

  • 家庭・職場の人間関係ですぐに使える
  • ウェブでわずか約3時間で合格できる
  • 履歴書に書けて昇進・就職・転職に使える

の3つでした。

一方、「伝え方コミュニケーション検定初級」のデメリットは…

座学だけでは身につかない

ということでした。
また、価格については、メリットと感じる人もいれば、デメリットと感じる人もいるでしょう。

というかたは、公式サイトをどうぞ↓

\申し込みはこちら/
PAGE TOP