【国語】高槻中学校<2019年度A日程>どんな問題?

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

公立の小学校に通っていると、私立中学校の見学に行った際、施設の美しさに圧倒されますよね。
地元の小学校のトイレが汚くて、トイレに行くのを我慢していたタイプの私は、私立中学校のトイレの美しさに感動した記憶があります(笑)

さて、本日、入試問題をご紹介する高槻中学校では、2018年に新しい図書館がオープンしました。
「こんな図書館なら勉強したくなる!」と思えるほど、オシャレな雰囲気の図書館です。
(図書館の風景は、高槻中学校のホームページでご確認ください)

進学実績や立地だけでなく、施設の充実度も、学校選びの大切なポイントの1つですよね

今回は、そんな高槻中学校の<2019年度A日程入試>の入試問題をご紹介します!

高槻中学校ってどんな学校?

高槻中学校は、大阪府高槻市にある私立中学校です。
阪急京都線の高槻市駅から徒歩数分、JR京都線の高槻駅からも15分程度で歩いて通えるという好立地です。
しかも、JR高槻駅は新快速の停車駅でもありますので、大阪のみならず、京都や神戸方面からもアクセス可能です。
京阪の枚方市駅から、京阪バスで淀川を渡って、通学している子もいます。

高槻中学校は、創立以来男子校でしたが、2017年度から男女共学となりました。
また、さきほど紹介した通り、2018年には新しい図書館がオープンしました。
6年一貫で大学受験を目指し、国公立大学や有名私立大学に、たくさんの生徒が進学しています。

また、高槻中学校は大阪医科薬科大学の法人で、「医学」に力を入れています。
(2021年4月に大阪医科大学と大阪薬科大学が統合し、大阪医科薬科大学になりました)
大阪医科薬科大学との「高大連携」によって、高校在学中に大学の講義を受けられるそうです。

浜学園教育情報TIPS」というサイトで、特集記事が掲載されていました。

高校1年では「基礎医学講座」を選択することができます。これは放課後に医科大学に行って一回90分の8つの講義(生理学、公衆衛生学、法医学、生化学、薬理学、解剖学、病理学、微生物学)を医大の教授から受けるもので、実際の医学部生がどのような勉強をしているのか、現場の医師がどのような思いで医療に当たっておられるのかを知ることができます。
この講座を修了すると、学長名で発行される修了証書が授与されます。この修了証書を持たない生徒には原則として医学部への推薦状は出しません。というのも、医師になるからには「人のためになる医師」を目指して職に就いてほしいと考えるからです。単に偏差値の高低で医学部を目指すのでは、患者さんにとって良い医師とは言えません。高校生のレベルでいいので、医師という職業がどのようなものなのか理解してから進学してほしいのです。

浜学園教育情報TIPS より引用

「医者になりたい(させたい)」、「医学部に進学したい」とお考えのご家庭には、ピッタリの学校かもしれませんね。

高槻中学校はどんなレベル?

進学塾・日能研で一般公開されている偏差値一覧R4によると、関西の統一入試日の初日午前で受験するA日程入試では…

A日程(初日午前):偏差値57前後
B日程(2日目午後):偏差値63前後

となっています。

中学受験塾では、いわゆる「難関中学校」として、ランク付けされています。
(合格最低点やレベル、受験日程は年度によって変動しますのでご注意ください)

高槻中学校を第1志望とする場合

関西の統一入試日の初日午前で受験するA日程の方が、合格しやすいため、まずA日程を受験します。
もし翌日のA日程の合格発表で不合格だった場合には、2日目午後のB日程を受験します。

ただし、B日程の方が募集人数も少なく、レベルが高く合格しにくいので、A日程で不合格だった場合には、B日程の合格はさらに難しくなるでしょう。

もし地元の公立中学校に進学するつもりがないなら、いわゆる「すべり止め」として、第2志望、第3志望の学校を受験しておくことをオススメします。

初日午前に高槻中学校A日程入試を受験した後、初日午後で合格が安全圏の学校を受験しておきます。
同様に、2日目午後に高槻中学校B日程入試を受験しにいく前に、午前中に安全圏の学校を受験しておくこともできます。

高槻中学校を第2志望とする場合

逆に高槻中学校を「すべり止め」として、第2志望にするというお子様もいらっしゃるかもしれません。

その場合には、第1志望の中学校の受験日程に合わせて、高槻中学校のA日程かB日程入試を受験することになります。

いずれにしても、関西の中学受験は短期決戦の過密スケジュールです。
お子様にとって、精神的・肉体的な負担を考えた受験日程にしなければなりません。

高槻中学校の国語はどんな問題?

\実際のレイアウトに近い過去問ならコレ/

それでは、高槻中学校<2019年A日程入試>国語の入試問題では、どんな問題が出題されたのかを見ていきましょう!

【時間】

60分

【満点】

120点

【構成・出典】

  1. 論説文『物語が生きる力を育てる』脇明子
  2. 物語文『うたう迷子』瀧羽麻子
  3. 漢字10問

【特徴】

随筆文・論説文ともにしっかりとした長さの文章が出題されています。

論説文では25字以内と40字以内でまとめる記述問題が出題され、物語文では40字以内と60字以内の記述問題が出題されています。
計4問の記述問題に対処しなければならないので、時間配分には注意しなければなりません。

大問1の論説文は、日本の昔話と海外の昔話の違いについての考察が述べられます。
その2つを対比させながら、筆者の主張をつかめるかがポイントになります。

また、順番がバラバラになっている単語や文節を、「意味の通る文に直す」という問題が出題されているのが特徴的でした。
文脈、そして、修飾関係を考えながら、文を再構築しなければなりません。

大問2の物語文では、詩人とその編集者との揺れる人間関係が描かれています。
小学6年生にとって、詩人も編集者もどちらもあまりなじみのない職業でしょう。
その上で、お互いの関係性や感情を理解できるかがポイントとなります。

また、2018年度A日程と同様、最後の設問で、文章を読んだという複数の架空の生徒たちが、意見を言うという問題が出題されました。
その意見の中で、1つだけ適切でない意見を選ぶという特徴的な問題です。
前年と同じタイプの問題だったので、準備できた受験生も多かったはずです。

【対策】

比較的長い文章を読まなければならない上に、計4問の記述問題を解かなければならないので、スピードが要求されます。
普段から制限時間を設けて読解問題を解くなど、スピードを意識した練習をしておく必要があるでしょう。

例年、記述問題がいくつか出題されるので、すばやく答えをまとめる練習もしておきましょう
制限時間内に多くの記述問題を解くには、短時間で記述に使えるキーワードやキーセンテンスを見つける必要があります。
そして、あまり文の構成を熟考している余裕はありません。
ある程度、頭の中で、キーワードやキーセンテンスを中心に文の構成ができあがったら、ひとまず書きだしてみましょう。
書き進めながら、字数を調整できるようになってくると、記述問題を解くスピードがあがってくるはずです。

記号選択問題は、やや選びにくい選択肢があります。
消去法も使いつつ、本文と選択肢をていねいに照合しながら、選択肢を吟味する練習をしておきましょう。

物語文では「回想シーン」を見抜く問題が出題されました。
たいていの「場面分け問題」は、時間・場所・人物で見抜くのがセオリーです。
しかし、この問題では、登場人物の「言葉づかい」が見分けるポイントになり、難しかっただろうと思います。

\高槻中学校の合格者数15年連続はNO.1は浜学園/

【プロ家庭教師から一言】

各塾でいわゆる「難関中学校」にランク付けされる高槻中学校です。

小さなミスが命取りになる可能性があります。
抜き出しミスや記述問題での誤字脱字などには注意して、確実に得点できるようにしておきましょう!

\著作権による文章カットが少ない通称「赤本」/
PAGE TOP