【中学入試前日!】未来のあなたからのメッセージ 

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

明日、2022年1月15日(土)から、関西圏の中学入試が解禁となります。

私が担当している受験生への指導も、昨日で終わりました。

授業で教えたいことは、すべて教えました。
入試に向けて伝えたいことは、すべて伝えました。

講師である私にできることは、受験生たちがベストを尽くせるよう祈ることだけです。

このサイトを訪れ、この記事を読んでくださっている皆様にも、エールを送りたいと思います!

受験生のみんなへ

入試前日を迎え、今、どんな気持ちでしょうか?

ちゃんと問題が解けるか不安…
明日が入試本番なんて、なんだかウソみたい
もう、さっさと終わってくれ!

いろんな気持ちが入り混じっているのではないでしょうか。
入試前日は、だれもが緊張したり、不安になったりするものです。

今は目の前の入試のことしか考えられないかもしれません。

でも、未来の「あなた」は、あなたの入試の結果を知っています

どんな問題が出るのか、知りたいですよね!

でも、未来のあなたは、こう言います。

  • どんな入試問題が出たのかなんて、すっかり忘れたわ
  • 覚えているのは、受験勉強を頑張ったこと、お母さんやお父さんが応援してくれたこと
  • 中学受験よりも、もっと大変で、もっとおもしろいことが、君の人生で起こるで
  • だから、どんな結果になっても大丈夫!
  • 失敗しても、命まで取られるわけちゃうし(笑)

中学受験は今のあなたにとって、大きすぎる壁に見えるかもしれません。

でも、これからの長い人生のなかでは、1つの通過点にすぎません

肩の力を抜いて、今出せるすべての力を出し切ってきてくださいね!

保護者の皆様へ

中学受験に向けての長い長いサポート、お疲れ様でした。

勉強のサポートだけでなく、メンタルのサポート、塾への送り迎え、お弁当づくり、本当に大変だったと思います。

小学6年生にもなると、自分の意見も言うようになり、お母様・お父様と意見が衝突することも多かったのではないでしょうか?

まだまだ成熟していない子どもたちを見ていると、ハラハラし、時には、イライラされていたことと思います。

本人たち以上に、ハラハライライラしてしまうのは、お母様・お父様が、子どもたちの幸せを願っているからこそですよね。

中高一貫校で、のびのびと思春期を過ごしてほしい
少しでも良い環境で、次の受験に備えてほしい

子どもたちの未来を願うからこそ、中学受験という道を選ばれたのだと思います

子どもたちがお母様・お父様のそのような気持ちに気づくのは、何十年も先。
彼ら彼女たちが親となり、自分の子どもを育てるときかもしれませんね。

お母様・お父様からの気持ちは、一方通行のように感じられるかもしれません。

でも、きっと子どもたちに届いていますよ!

受験が終わるまであと少し、無事に走り切れるよう応援しています。

明日に向けてコンディションを整えよう

ここまで来たら、あとは試験当日をベストコンディションで迎えるだけです。

中学受験の前日の過ごし方は? 試験当日にベストコンディションを!」でも書きましたが、

入試前日にやってはいけないNG行為は…

  • 寝坊・夜更かし
  • 初めての問題・難しい問題に挑戦する
  • いつもと違うことをする

入試前日の過ごし方は…

  • 早起き・早寝
  • 持ち物を準備する
  • これまでの知識・テクニックを復習する
  • できるだけいつも通りに過ごす

ですね。

持ち物リスト」の例も書いていますので、ぜひ参考にしてくださいね↓

また、合わせて、「中学受験の当日の過ごし方は? 入試でベストを発揮する7か条!」も、ご参照くださいね。

皆さんが明日、ベストを尽くせるよう祈っています!

PAGE TOP