【2023年】人気記事ランキング!BEST10

こんにちは、プロ家庭教師のひかるです。

2024年は能登半島地震やJAL機・海保機の衝突に始まり、世界的にも不安定な情勢です。

ふだん通りに生活し、変わりなく仕事ができることがありがたいことなんだと、痛感する日々です。

また、大学入試共通テストや関西圏の中学受験がスタートしました。

うれしい報告にホッとしつつ、引き続き、高校受験・大学受験のご家庭をサポート中です。

さて、今回の記事では…

  • 2023年人気記事ランキングBEST10

を発表します!

アクセス数・順位を見ると、お母様・お父様がどんなことに悩まれているのかが見えてきます…

記事を読んでくださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

本年もよろしくお願いいたします。

第10位 【物語文の読解テクニック】線を引く・印を付けるコツは?

2022年からアクセス数は2倍以上に伸びました。

線を引いたり、印をつけたりすることは、絶対に必要というわけではありません。

でも、それらをせずに、物語文で得点できていないのなら、線引き・印付けをやってみませんか?

という記事です。

説明文の線引き・印付けの記事はこちら↓

第9位 【中学受験】読解の問題集おすすめ7選!基礎から入試レベルまで紹介

塾に通っている場合には、まず、塾の問題集を仕上げることをおすすめしています。

塾に通っているのに、「国語の良いテキスト・問題集はないかな…」と探しているご家庭はかなり多いようです。

塾の授業・教材では、読解力がついている実感がなかなか持てないですよね…

管理人ひかる
管理人ひかる

実際、たくさんのご家庭で質問されます

ただ、国語が苦手な小学生が、テキストの解説を読んで自力で理解するのは難しいものです。

ですので、国語の学習って、どうしてもおとながサポートしてあげる必要があるんですよね。

しかも、どこでつまずいているのかが他人からは見えにくい、やっかいな教科でもあります…

第8位 【関西大学の系列校】関大一中・関大中等部・関大北陽を比較!

2022年と同じく、関大系列の中学校の比較記事が、第8位にランクインしました。

ただ、2年前の情報のまま更新が止まっております…

読んでくださった皆様、申し訳ありません…

2025年度入試に向けて、今年こそは最新情報に更新します…

第7位 【関西圏・中学受験】英検で優遇・加点してもらえる中学校は?

2022年に引き続き、英検に関する記事がランクイン(2022年は第2位)。

中学受験・高校受験・大学受験でも、英検などの外部検定の注目度がアップしていますね。

小学生のうちに、準2級や2級に合格しているご家庭も増えてきています。

中学受験だけでなく、その先ずっと英語は必要になるので、コスパいいですよ。

優遇や加点だけでなく、試験科目として中学受験でも英語を課す私立中学は、これから増えていくと思います。

第6位 【中学受験】漢字の問題集おすすめ7選!日々の学習や受験対策に

やっぱり漢字の学習に悩んでいるご家庭は多く、2年連続でランクイン(2022年は第9位)。

さきほどの読解の問題集と同じく、基本的には塾の漢字教材をやりこみましょう

1冊の問題集をパーフェクトにしゃぶり尽くすのが、おすすめの勉強法です。

でも、ずっと同じ問題集に取り組んでいると飽きてきますよね。

そんな場合や、レベル上げて「おかわり」したいときには、ぜひ市販の教材にもチャレンジしてみてくださいね!

第5位 【必出!】書き抜き問題・抜き出し問題の攻略法1<基本編>

2022年よりもアクセス数は3倍以上、順位も2つあげてランクイン。

受験国語の定番である「抜き出し・書き抜き問題」について、悩んでいるご家庭は多いですよね。

おとなから見れば…

お母様・お父様
お母様・お父様

抜き出し問題なんてかんたんやん!

と思ってしまいますが、常に発展途上の子どもにとっては難しいものです…

せっかちな子は字を写し間違いますし、横着な子は字数を数えようともしませんよね。

抜き出し・書き抜き問題といっても、さまざまなレベルがあります。

まずは基本レベルの抜き出しからできるようにしていきましょう。

<実践編>の記事もあります↓

第4位 【関西】中学受験おすすめ塾6社を比較|評判・塾選びのポイントは?

Googleさんの検索結果で上位表示してもらえるようになったら、アクセス数が激増しました。

Google様、ありがとうございます!

それだけ塾選びに迷っているご家庭が多いということでもあります。

合格実績も大切ですが、お子様に合った塾を選ぶことも重要です。

そのためにも、口コミ・評判、そして、体験授業の感触を重視してくださいね!

第3位 【中学受験】国語の語彙力アップに役立つ問題集・参考書おすすめ7選!

漢字や読解のおすすめ問題集に関する記事がランクインしていましたが、「語彙力」に関する記事が上回りました。

というのも、小学生は常にボキャブラリー不足…

おとななら難なく読める文章でも、子どもたちにとっては知らない言葉だらけなんですよね。

ねこ殿
ねこ殿

知らん英単語ばっかりの英文を読まされてる感覚やな

漢字を覚えにくいのも、文章が読みにくいのも、ボキャブラリー不足が影響している子はかなり多いです。

本来ならば、会話や読書など、ふだんの生活を通して、語彙が増えていくのを待ちます。

でも、中学受験というタイムリミットに間に合わせるために、語彙力を鍛える問題集を探すお母様・お父様はたくさんいるというわけです。

本当は、ゆっくりと読書してほしいんですけどね…

第2位 【プロが選ぶ】中学生におすすめする社会の問題集・参考書10選!

もともと「中学受験」「国語」というコンセプトでスタートした当サイトですが、「高校受験」「社会」の記事が第2位にランクイン。

プロ家庭教師の案件としては、中学受験が圧倒的に多いんです。

でも、中学生(高校受験)に関する記事って、めっちゃ検索需要あるようです。

世間的には中学受験するご家庭って、やっぱり少数派だということを痛感しました…

2024年は幅の広い記事を書いて、みなさんのお役に立ちたいと思っています。

第1位 中学生の勉強計画表の作り方【無料のテンプレート付き!】

2023年のアクセス数NO.1は、こちらの記事でした!

「無料のテンプレート」というタイトルが効いたのか、たくさんのかたに訪問して読んでいただけました。

中学生って、難しい年ごろです…

  • 部活動も忙しい…
  • スマホも手放せない…
  • 親の言うことも聞かない…

悩んでいるお母様・お父様も多いですよね。

自分を律して勉強するには、まだまだ幼い…

そんな中学生たち、お母様・お父様の役に立てたら幸いです。

まとめ:【2023年】人気記事ランキング!BEST10

2022年から続いてランクインした記事もあれば、2023年の新作記事もたくさんの方々に読んでいただけました。

読んでくださったみなさん、あらためてありがとうございました。

ランキングにしてみると、みなさんの興味や心配ごとが伝わってきます…

2024年も楽しみながら、お役に立てるような記事を書いていきたいと思います!

PAGE TOP